協会からのお知らせ

第13回 サイエンスバー「かがく食堂」開催のご案内

2016/10/03

“食の安全 ワイルド編” ~ 野生動物の食中毒リスクとその対策 ~

このたびは、東京大学大学院 食の安全研究センター長の関崎 勉 先生をお迎えして「食の安全」のテーマで開催いたします。関崎先生は、記念すべき本イベントかがく食堂の第1回目と2回目にもお越しくださいました。食の安全にかかわる研究のプロフェッショナルで、なかでも畜産物をご専門とされております。

今回は、食の安全に関する基礎知識と、家庭でできる食中毒対策といった実践的な知識をご教示いただくとともに、家禽(牛、豚、鶏)をはじめ、日本で伝統的に食されてきた野禽(鹿、猪、熊、兎、雉など)の食中毒リスクを解説していただきます。

本イベントは参加者一体型で、講義中の質問をOKとしております。知りたいこと、興味を惹いたことがあれば、遠慮なさらずにぜひその場でご質問ください。

料理の腕をふるうのは、料理研究家のスヌ子さんです。今回のテーマにあわせて、ジビエ(野禽)を中心とした料理をご用意する予定です。皆様のふるってのご参加をお待ちしております。

・テーマ:「食の安全 ワイルド編」 -野生動物の食中毒リスクとその対策-

・ 講 師:関崎 勉先生 東京大学大学院農学生命科学研究科 食の安全研究センター長

・ 日 時:2016年11月14日(月) 午後6時30分から午後9時00分(受付:午後6時10分)

・会 場:KIWIラボ(東京都中央区日本橋本町3-9-4)

・ 募集人数:15人

・ 申込期間:10月3日(月)9時から10月14日(金)

・会  費:会員5,000円 非会員6,000円(当日、申し受けます)

第13回科学バー食の安全開催案内